新型コロナウイルス感染拡大に対する対応について
新型コロナウイルス感染拡大に対する対応について
平素よりミライクの活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
さて新型コロナウイルスの感染が全国的に拡大をしております。その中で、学校や家庭、福祉施設等でも状況変化に合わせた感染防止対策が必要とされます。ミライクでは、行政のガイドラインに基づき、下記の対応にて運営を行いますので、宜しくお願い致します。
【対応内容】
1 保護者の皆様へのお願い
以下の場合は、ご利用を控えて頂きますようお願いします(原則2週間程度)
①本人、同居する家族などが行政指定の特定地域・クラスター発生源への往来があった場合
②行政指定の特定地域・クラスター発生源の家族、友人と本人が濃厚接触した場合
・保護者の皆様におかれまして、感染疑いのある方との接触があった場合はご一報のご協力をお願いします。その際に、利用についてのご相談をさせて頂きます。
・同居の家族全員の健康観察を行って下さい。
・本人・家族又は職員が本人の体温を計測し、発熱が認められる場合には利用を断る取扱いとし、過去に発熱が認められた場合にあっては、解熱後 24 時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは同様の取扱いとします。
※朝の検温で、発熱がない場合であっても、息苦しさ、強いだるさ、咳などの軽い風邪症状が続く場合も連絡をお願いします。
・その他感染症(インフルエンザ・感染性胃腸炎等)は医師の判断にて通所再開可能とする
2 職員について
・終日マスクの着用を原則とし、出勤前の体温測定と出勤時の体温測定の徹底をします。
・発熱、呼吸器症状の事前的報告義務を徹底します。過去に発熱が認められた場合にあっては、解熱後 24 時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは休養とします。このような状況が解消した場合であっても、引き続き当該職員等の健康状態に留意します。
以下の場合は、報告を義務づけます。
①職員あるいは同居する家族などが行政指定の特定地域・クラスター発生源への往来があった場合
②行政指定の特定地域・クラスター発生源の家族、友人と職員が濃厚接触した場合
引用:厚労省,「新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての放課後等デイサービス事業所等の対応について」より
3 施設内、療育時間について
★利用児童
・従来の感染防止対策(体温測定・体調確認・手指消毒)を徹底します。
・おやつ提供時は密を避け、対面にならない様配慮します。
・換気等で施設内の室温に変動が生じますので、各自服装調節をお願いします。
★保護者の皆様
・体温測定。体調確認・手指消毒・マスクの着用の徹底をお願いします。
・利用児童に急な体調変化などが見られた場合はご連絡を入れさせて頂きます。
・連絡先の変更等がある場合は必ずお知らせください。(当日の連絡先優先順位等)
★施設設備
・パソコンやタブレット等の使用した機材や個別ブースはその都度消毒をします。
・できるだけ密を避けた療育内容を提供します。
・常時換気・空間除菌を行っています。
4 今後の対応について
・近隣で集団感染の拡大、三次感染者の増加が確認された場合は、皆様に来所を控えて頂く場合があります。その際は行政などの指示に従い、各家庭と相談の上、代替え支援等による療育を行います。
今後も感染状況の経過によっては、保護者の皆様に、その都度体制変更等をお知らせし、ご協力のお願いすることになります。感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願い致します。
何かご不明な点がございましたら、ミライクまでご連絡をお願い致します。
(放課後等デイサービス ミライク084-957-3302)