防災の日*ふくやま川口教室

9月1日防災の日です⚠

ふくやま川口教室では、子どもたちと一緒に防災学習を行いました。

近年多発する、豪雨災害、震災等、日頃から気を付ける事を動画学習した後、ディスカッション形式で学びました。

進めていくと、学校で学んだこと、おうちの人と決めている災害発生時の約束などいろいろと出てきました❕

みんないろんな環境で防災について学んでいるので、ディスカッションをするとすごく勉強になります(^^)/

中でも、地震についての話をしているときは、ロールプレイをしながら説明してくれる子も😲

そうすると、『どうしても遠いかったりしたら、ここでも守れるかも』

と、椅子で頭を守る子も。みんないろいろ考えているんだなと思いました。

定期的に、また防災学習をしていくと新たな情報等が出てくるかな?(*’▽’)

これからもみんなで防災に意識を向けていきたいと思います。