教室の様子*ふくやま川口教室

最近の教室の様子はというと、ばらと水辺のいきものが仲間入りしました!

小さな命も大切にしていく事を子どもたちとも話ながら、観察をしています。

「今日の餌やりした~?」「水換え手伝おうか?」など積極的な姿もあり、うれしく思います。

ちょっと疲れたときは水槽の前に座ってボーっと眺めたり・・・(‘ω’)

水辺の生き物たちは大活躍です!

その他にも生まれたばかりの小さな子🦐たちは「元気に大きくなってね~」と言いながら何人かの里親さん(児童宅)の元へと引き取られました(@^^)/~~~

もちろん引き取り希望の場合は家族会議をしてね!と、自分の思いを家族に伝えて同意を取る。という場も作りました。


日々のお世話は大変だけど、成長していく過程をみんなと観察したり、責任を持って育てるのも学びの一つですね!

 

あと、川口教室は福山市にあるという事で今年度初めて、ばらの苗配布に応募しました!

福山市は「ばらのまち」というキャッチフレーズを基にばらの育成に力を入れていて、このたび教室の前に植えさせてもらえることになりました♡

職員お手製の花壇も完成し、教室の前も華やかになりました。

ばらは育成したことがないので初心者マークですが、いろんな人の助言を基に大切に育てたいと思います!

今シーズンのお花はまもなく終了ですが、次の開花が楽しみです♫

開所当初から比べるとずいぶん増えたな~(*^_^*)