7月後半の様子*ふくやま川口教室

7月前半で季節のテーマ作品を紹介したので、後半では個々の取組作品を紹介したいと思います。

一つ目は音に反応してスピードが変わるというお題の作品です。

同じコードですが、数字を変えたり、背景を変えたりするだけで雰囲気も変わります(*^-^*)

拍手や声の大きさでもスピードをコントロールできるので不規則に動きます(*‘∀‘)

なので完成したらちゃんと作動するか確かめるために音を出すので、周囲の子もすぐに気が付いて試しに行きたくなるのもこの作品の特徴です(*’▽’)

ゲーム的な作品も友だちとコミュニケーションを取るにはうってつけの作品ですが、この単純なプログラムでも楽しく交流が出来ちゃいます♪

他にも、クリックするとコスチュームが変わる作品では、根気よく次のコスチュームを作成しなければならないので完成までに時間もかかります。

ですから、完成した時は「誰かやってみて~」と誘いに行く姿もよく見られますね!

個々で作品作りをすることが多いですが、「できた」時は誰かと共有する時間にもつながるのでしっかりとこれからも楽しんでもらえたらいいなとおもいます♡