★エピペン研修★ふくやま青葉台教室・ふくやま川口教室

通所してくる子どもたち、一人ひとりのもしもに備えて、エピペンの使用研修を行いました。

対象児童が、虫さされ・食物アレルギー等でもし、アナフィラキシーショックが起きた時、迅速かつ冷静な対応がとれるように学ぶ時間✐📓

職員は練習用のエピペンを実際手に取り、安全キャップの外し方、エピペンを打つ場所等を確認しました。

実際にやってみると、「想像していた動作とは違った!」「キャップは慌てていると外すのに時間がかかった」等、初めて触るからこその感想もありました。何度もシュミレーションを行い、落ち着いて処置ができるようにトレーニングをしましたよ!

日頃から、あらゆる事を想定し、備えていく事は大切ですね✨

今後も職員研修を通して、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供していきたいと思います。