プログラミングテストがんばりました☆ふくやま青葉台教室

ふくやま青葉台教室です。

11月のイベント「プログラミングの実力テスト」を2日間おこないました。

子どもたちにとってテストと聞くと「難しいのでは!?」と

少し構えもあったようですが、いざやってみると「あれ!?できるぞ!」と

自分で考え積極的に取り組んでいました(´◡`)

日頃学んでいることが力になっていることを、子どもたち自身が実感してくれていたら嬉しいです

テストの後半には「オリジナルを加えてみよう」という時間を作り

みんなじっくりと考え色々試していました(‘◡’)

作品紹介をすると、友だちが作ったものに「すごい!」と声をあげたり

同じように作ってみたいと刺激を受けたりする子もいました。

子どもたち同士で認め合えることって素敵だなぁと改めて感じた瞬間でした。

テストの時だけでなく日頃取り組みをしている

「授業のようにみんなでプログラミングを学ぶ場」を通して

一緒に考え学び合う機会を、今後も大事にしていきたいなと思います