プログラミング参観日☆ふくやま青葉台教室

ミライクふくやま青葉台教室です。

祝日のイベントで、保護者参加型のプログラミング参観日をおこないました。

子どもたちがどのような事を日頃取り組んでいるのか、一緒に体験して知っていただけたらな!と思い参加型での参観を実施しました。

Scratchでのプログラミングは子どもたちの方が先輩

子どもたちが方法を伝えたり教えたり(´◡`)一緒に考え合っていました!

日頃していることを、自分が教えて知ってもらえ、共有できたことが自信の高まり・喜びになったのではないかなと思います。そうであったらいいな(´◡`)

今回は、左右の動かし方などの基礎に加えて、面白い要素も含めた内容のプログラムを作ってみました!

コードの組み方や数字の決め方など試しながら考えることで、見つけ出した時の喜びが一層増していたように感じました。

動きに加えて見た目の変化があるのは、考える時の期待度の上がりに繋がりますね💡

 

コロナ禍ということもあり、少人数のグループ制で実施となりましたが、ゆったりとした空間・時間配分で取り組むことが出来たため、一人一人が焦らずのびのびとした気持ちでパソコンに向かえたのではないかなと思います(´◡`)