OPEN CLASS*ふくやま川口教室

ゴールデンウィークは皆様どのようにすごされましたか?

今年はお天気も良く、過ごしやすい日が続きましたね☆

ミライクふくやま川口教室では、4/29から5/5までをフリー参観日期間として、

日頃子どもたちが取り組んでいる内容を保護者の方にも見学、体験していただきました!

プログラミングDAYではスクラッチを使ってゲームをつくったり、メッセージカードをつくったりしました。

手順を聞いて作る事の大切さや、保護者の方に自慢できるスキルを披露したりと、一人ひとりが達成する喜びを感じられる内容にしていきました。

小人数だからこそ、質問できる環境であったり、家族が見守っているから、かっこいいところを見せたかったりと、私たち支援側も子どもたちのいろんな様子を見る事が出来ました。

オゾボットDAYはグループみんなでワイワイ楽しく小さなロボットのオゾボットを動かして遊びました!

オゾボット・・・若干気まぐれなロボットの為、みんなうまく動くかドキドキ💦

活動のメインのあみだくじや、キャタピラーレース、鬼ごっこは各回それぞれ楽しんでくれましたよ!(^^)!

そしてどの回も最後は先生からのお話タイム!

手順通りに動かすことや、友だちと一緒に楽しみながら参加すること、自分の気持ちを相手に伝えながら活動すること等、IT関連の事だけでなく、ソーシャルスキルのお話もしていきました。これからもしっかり友だちや先生とコミュニケーションを取りながら、楽しく活動に参加してくれたらと思います。

また、子どもたちの楽しんでいる様子や、きらきらした様子を見てもらう機会を設けていきたいと思います(*^-^*)