いっしょに楽しもう!*ふくやま川口教室

梅雨入りして、雨の日が増えましたね!こんな時こそ、自主防災の見直し時期だなと感じます。

教室で定期的に行われている防災訓練の内容も随時更新しながら子どもたちと備えていきたいなと思います(^^)/

さて!今月のプログラミングは「梅雨」をテーマに作品作りを行っています☔

「せんせー、プログラムの数字教えてくださーい!」

「好きな背景にしてもいいですか~」

「雨降らすプログラムだから、外の背景にしたほうがいいよ~」

「先生のと、同じにしてたら間違いないね~」

「こんな風にしちゃった♪」等、今回もたくさんのやり取りを聞く事ができました。

中には、友だちが文字入力に手間取っていたらローマ字表から一緒に文字を探してあげたりと、自分の作品が完成した後もアドバイスの為に席についている姿もありました。一緒に過ごす友だちの困りごとを解決してあげる様子もほほえましかったです!

相手を思う気持ちがこれからも育っていってくれるといいですね☆