手作り体験☆ふくやま青葉台教室

ふくやま青葉台教室です。

先日、祝日イベントで「阿藻珍味の手作り体験」に行って来ました。

今回はちくわ・せんべい・ふりかけの3種類を体験です。

 

まずはちくわ作り

つなぎ目が無くなるようきれいにつまみ合わせたり、優しく握ったりと、説明を聞きながら丁寧に形作る様子が伺えました。

ムニムニした触感にも声が上がっていました。

 

 

続いてせんべい作り

網の上で焼く時には「10秒経ったらっくり返す」という説明をしっかりと聞き、みんな「1.2.3…10」と時間を数えて裏返していました。

一枚目はぎこちなさがありましが、枚数を重ねるにつれてコツをつかみ、ひっくり返す手際がとてもスムーズ!

膨らんで来ても焦らずせんべいを押さえ形を整えていましたよ。

 

 

最後はふりかけ作り

色々な具材を自分で調合してオリジナルふりかけを作ります。

好きなものを大盛りに入れたり、全種類が均等になるように入れたりと、それぞれ個性溢れるふりかけが出来ました。

「慎重に」「豪快に」などみんな違ってそれぞれの良さが光りましたよ✨

 

 

後日、自宅で食べた感想も聞かせてくれ、子どもたちにとって充実した体験だったことが伝わって来ました。

自分で作る楽しさ、それを食べる喜びの経験が出来たことをとても嬉しく思います(´◡`)