11月のイベント第1弾*ふくやま川口教室

今月のイベント第一弾は「アイロンビーズ工作」を行いました。

図案作りは10月から行っていてみんなそれぞれ作りたいものを準備していました!

大きさも特大サイズOKにしていたので、まあまあダイナミックな作品が次々と….完成にどれくらい時間がかかるかな?と思いつつ(;^_^A

実際の作業中は集中力も必要な部分があり「つかれた~」「休憩~!」と言いながらも最後まで根気よく頑張っていましたよ(*’▽’)

もちろん一人で完成できた子もいますが、友だちに協力してもらったり、先生に助けてもらいながら完成する場面も見られました~☆

「終わったから手伝おうか?」「手伝ってくれてありがとう!」

全てが何気ない会話ですが、他者を思いやる気持ちと感謝の気持ちをお互いに表現する事は大切だなと思いました。

コミュニケーション能力の向上に繋げる支援は平素から行っていますが、イベント時はいつもと違うメンバーだったりするので、

子どもたちも声を掛け合うのは勇気がいる事だろうなと感じます。

楽しい時間を共有しながらこれからも心身共に成長していってくれたらいいなと思いました(^^)/