夏休み号~①*ふくやま川口教室

夏休みが始まり、朝から今年もにぎやかに活動しています(*^-^*)

前半の川口教室は体験型のイベントも多かったのでなおさらにぎやかでワイワイ楽しみました!

一つ目は、日本の伝統的な食に触れ、体験する「和菓子作り体験」を虎屋さんにお願いして開催いたしました。

練り切りはとても繊細なお菓子で、湿度や温度も大切な事を教えてもらったり、技法についても教えてもらって製作しましたよ!

「西瓜」と「鮎」とても楽しく作る事が出来ました(*‘∀‘)

二つ目は「ピザアカデミー」オリジナルのピザを作ろう!という事で、ドミノピザさんに行ってきました🎵

スタッフの方も一人一人に丁寧にピザ作りを指導して下さり、楽しい時間になりました!

生地を伸ばす作業が難しく、大人の方が苦戦するすがたに子どもたちからは「へたじゃん!笑」と指摘されることも(;^_^A

先生たちだってできない事、苦手な事があるんだよ~なんて会話も弾みながら作りました!

具も、た~くさん乗せたりして、本当に楽しそうでした♡

お店屋さんになった気分で楽しく作れたね☆

三つ目は「夏のわくわく工場見学」で日産のオンライン工場見学を行いました。

私たちもびっくりしたのが、事前に質問事項をノートにまとめて参加してくれている子が複数いた事ですΣ(・ω・ノ)ノ!

特に事前学習の案内もしていなかった為、とても楽しみにしてくれていたんだなと思うと開催して良かったなと思いました!

質問する際も頑張って自分の言葉で伝えなが日産の担当者さんとやり取りをしていましたよ。

どれも、日常とは違った活動で、子どもたち一人ひとりの感性が豊かになれば良いなと思い開催しました。

結果、私たちが思っている以上に自分を表現したり、頑張って思いを伝えながら活動に参加する等、子どもたちの成長を見る事ができとてもうれしかったです。まだまだ夏休み、楽しい活動が満載なので、しっかり思い出に残るように私たちも頑張っていこうと思います(^^)/