冬休み2☆ふくやま青葉台教室

こんにちは☃️

ふくやま青葉台教室です(❁´◡`❁)

 

2024年が始まりましたね🐉

改めて今年もどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️🙇

 

今回は「冬休み(後編)2」の様子をお伝えします😄

冬休み後半は、正月明けからの活動内容になります🎍

 

まず

新年最初のイベントは「書き初め」です🎍

 

 

今年の漢字一文字と手形をすることを説明しています👩‍🏫

みんなどの漢字にしようかなーと考えていました🙄

 

まずは「手形✋作り」から🎨🖌️

 

 

 

「くすぐったい~😂」といいながらも、手に色を彩る工程を楽しんでいました🎨

 

 

 

そして、ついに筆を入れていきます🖌️

練習を何回か行い、本番の筆入れを行いました😄

職員もサポートしながら完成に向かいます😊

 

 

できましたーーー!!😄😄😄

みんな一生懸命最後まで行い、とてもいい作品が出来ました😊

 

続いては

『初詣~二社巡り~』です⛩️

福山八幡宮~艮神社の二社巡りのお出かけイベントになります🚗🚙

 

 

参拝の仕方をお出かけ前に学んで

神様に失礼のないように礼儀作法をみんなで共有しました⛩️

 

八幡宮で参拝したあとは

その足で艮神社へ向かいました🚶🚶‍♂️

 

 

艮神社で集合写真を撮ってみました📸

 

 

ミライクに帰ってきてからは「ミライクおみくじ」をひきました⛩️

 

 

「大吉だーーー!」と喜んだり

「おみくじ何が出たー?」とともだちに話しかけたり

盛り上がっていました😝

 

みんな良い一年になりますように😊😊😊

 

 

最後は

「おもち作り」です🧑‍🍳👩‍🍳

 

 

モニターを使って、今日行う内容を説明していきます🧑‍🍳

 

 

おもちを手で作る工程を職員がお手本を見せながら進めていきます😄

 

 

 

つぶして、伸ばして、丸めていきます👦👧

だんだんおもちになっていく様子を見て

「おーーーーー!すごーい!」と驚いていました😝

 

 

完成しましたーーー!!!

 

みたらしに、あんこに、好きな味付けを選んで、盛り付けたらみんなで食べます😄😄😄

 

 

自分たちで作ったおもちは別格で

みんな「おいしい!」と笑顔で食べていました😊

 

このように

冬休みも無事に終わりました☃️

 

どのイベントも子どもたちにとって

楽しめる学びになってくれたかなと思います😊

 

来月、2月も祝日イベントがあるので

みんなが笑顔になる楽しいイベントを職員一同考えています🖊️

次回もがんばります😄✨

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(❁´◡`❁)