桃の節句~ひなまつり~*ふくやま川口教室

2月の終わりから3月の頭にかけて、今年も子どもたちと一緒に桃の節句の作品作りをしました(*’▽’)

今回は、先生がお手本でキャラクターを作って提示し、それを基に、それぞれが顔を書き足したり、ひな祭りの情景を再現できるように準備をしています(^_^)

同じ素材を使っても、作る子が違えば全く雰囲気も変わるな~と先生たちも楽しませてもらったテーマ作品となりました!

そして少しびっくりしたことが・・・

「ひなまつりってそもそもなにをするの?」

「段飾りってなに?」

「楽器持った人とお雛様がたくさんおるん?」

と、作品作りをしながら質問がたくさん出た事でした!

だんだん子どもたちも行事離れしているのかなと感じました(;^_^A

これからも、作品作り等を通して、四季や伝統行事などに触れる機会が増えたら良いなとおもいます(*^_^*)