教室の様子*ふくやま川口教室

4月もあっという間に後半になりましたね!

新学期がスタートして、子どもたちも新しい環境に慣れつつあり少しづつ教室内も通常の風景に戻ってきました。

進級して、宿題の内容や量も変わり、しんどそうな日もありますが、友だちと一緒におしゃべりしながらする宿題も時には楽しそうです(^ω^)

プログラミングの取組では、新学期をテーマにしたものや、Easter、桜等、それぞれがイメージする春の作品が次々に仕上がってきています♪なかなか春休み程ゆっくり時間をかけて仕上げていく事は難しいですが、イメージしたものをかたちにしていくのが上達しているなと感じます♡

余暇の時間では高校生と職員で大富豪大会が最近盛り上がっていって、普段は中々会話がない子たちもこの時間を楽しみにしてくれているようで、活動終了後に声をかけると、すぐに集まります(笑)真剣勝負なので、途中からは、無口になる・・・なんてこともありますが、一緒に過ごせて、楽しかったという気持ちが持てる活動の一つだなと日々感じます!

学校とは違う環境で、リラックスして過ごしたり、職員に学校の悩みを相談したり、新たな目標を立てて頑張る姿だったり、みんな様子は違いますが、これからも安心して過ごせる場所でありたいなと思います(^_-)-☆

5月もまた、作品紹介や教室の様子等沢山出来たらいいな(^^)/