ゴールデンウィーク☆ふくやま青葉台教室

こんにちは😊

ふくやま青葉台教室です(❁´◡`❁)

 

ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね🚗🚙🚜

子どもたちからも今年のGWはどんな過ごし方をしたのか聞くのが楽しみです👂

 

そんなGWですが

ミライクでもイベントを行いましたのでその様子をお伝えします😀

 

まずは

『バスにのって恐竜王国へ行こう!』です🚎

 

 

 

青葉台教室近くのバス停から福山駅までみんなでバスに乗って移動しました🚎

 

はじめて公共のバスを利用する子もいたので

社会経験として、最初の乗車券や最後の支払いも子どもたち自身で行いました😊🎫

 

はじめての経験で嬉しそうに最後までちゃんと乗車券を握りしめていました(❁´◡`❁)

 

 

福山駅に到着してからは「恐竜王国」を開催している『天満屋』さんまで歩いて移動しました🚶‍♂️🚶‍♀️

 

 

「恐竜王国」へ到着しましたーー!!!🦖

 

動く大迫力の恐竜を見て、みんなテンションが上がっていましたー!🙌

 

 

ティラノサウルスや色んな種類の恐竜が見れて

子どもたちも笑顔が溢れていました😀

 

 

さらに「化石タッチ」のコーナーでは、実際の化石に触ることができ

感触に子どもたちも「おぉーーーーー!!」と、驚いていました😲

 

 

「恐竜王国」を見た後はバスでミライクに帰ってきて

みんなでお昼ご飯を食べました🍱🥡

 

天気が良ければ外で食べる予定だったのですが、

あいにくの天気だったためミライクで食べることになりました🚍🌧️

ですが、みんなで食べるお弁当は美味しく

室内でも楽しそうに笑って過ごしていました😊🍚

 

 

 

続いてのイベントは、『手打ちうどんづくり🍜』です👨‍🍳

 

美味しいうどんを麺から自分で作り、うどんができる工程を体験してもらうイベントになります👩‍🍳

 

 

 

まずは、うどんの粉など分量を量り、麺の生地を作っていきます🍜

 

調合した材料が手の中でだんだん固まっていく様子をみんな興味深く見ていました😀

 

 

生地が固まってきたら、次は足で踏んでいきます🐾

 

足で踏むことにより生地に弾力、コシが生まれるため一生懸命踏み踏みしていきます👨‍🍳👩‍🍳

 

 

 

今度は生地を麺棒で伸ばしていき、生地を麵状に切っていきます🍜

 

できた麺を茹でて、好きなトッピングを乗せて

 

最後に、温玉を乗せたら・・・

 

 

 

完成しましたーーーー!!!

 

おにぎりもセットで『手打ちうどん』が出来上がりました😀🍜✨

 

 

自分たちでイチから作るうどんの味は格別で、みんな「美味しい!」と喜んでいました😊🍜

 

今回のGWイベントでは「社会勉強」と「食の学び」を体験してもらいました😀

 

今後もこのように楽しみながら成長体験が出来たらと思います😊✨

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(❁´◡`❁)