祝日イベント☆ふくやま青葉台教室

ふくやま青葉台教室です。

祝日に、オゾボットレゴWeDoを使い、グループにわかれてプログラミングをしました。

 

レゴWeDoでのプログラミングはレースカーを作成!

タブレットで手順を確かめながら組み立て、プログラミングをし、実際に動かします。

行程は多いですが、完成を楽しみに期待を膨らませながら組み立てました。この後実際に動くとなれば、わくわくも増しますよね!

プログラムするコードも多かったですが、熱心にやり遂げました。

 

 

 

オゾボットでのプログラミングは、「紙の上で動かす方法」と「パソコンを使って動かす方法」の2種類別に取り組みをしました。

紙で動かすグループは、初めてのオゾボットに「どうやって動かすの?」と不思議そうにしつつも「早くやってみたい!」と期待がどんどん膨らむ様子が伺えました。

線を自分で書いたり、指示を出すコードを紙に記したりして動きを作っていきます。

ロボットは丁寧に扱おうという約束も子どもたちなりに気にかけながら取り組んでいました。

 

 

パソコンで動かすグループは、何度かオゾボットに触れたことがあるため使い方を覚えていますが、パソコンでは初!!!

「よく話を聞いて方法を知ろう」という言葉に「はい!!!」と気合の入った返事が返ってくるほど、やる気に満ちていました。

新しいことのチャレンジはドキドキもありますが、同時にワクワクもありますね!

パソコンでプログラミングしたオゾボットが動くことに驚きつつも、もう一回とまた動かし出す子どもたちでした。

 

 

お楽しみでオリジナルマップを走る様子をみんなで観察。

楽しく学び、会を終えることが出来た一日でした(´◡`)