うれしいご報告♡*ふくやま川口教室

通所から間もなく一年を迎える高校生の子からうれしい報告が届きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それは「ワープロ検定1級合格」です!

当初は“趣味を増やす、PCでできる事を増やす”という目標でご相談いただき、川口教室への通所がスタートしました。

支援学校に通う彼が、少しでも多くの人と交流する中で、興味関心が広がり、余暇の時間の趣味等が見つかればいいな!

という事で、目標を立てて私たちミライクもサポートを開始しました。

いっしょに過ごしていく中で、学校の様子等をお母さまとお話をしていると、学校でどうやらワープロ検定があるとの事。

3年生の彼は今年が最後のチャンスということもあり、どうにか技術習得のお手伝いが出来れば。。。

支援会議でも現状としてはあともう一息のところまで身に付いているのでいけるのでは・・・という話になりました。

そこで先生たちも色々と彼の苦手な部分等をピックアップしていきながらWordを使って入力の練習を繰り返していきました。

気分が乗らない日もあったと思います。大好きな本を見る時間がもっと欲しかったかもしれません。

ですが、「やってみる?」と先生が声をかけると必ずPCの前に座って真面目に頑張っていた彼。

お家でも家族のサポートを受けながら練習している経過も知っていたのでこの検定合格のお知らせは私たちにもすごくうれしいお知らせでした。

連絡をもらった時の先生たちの歓声はすごかったです!(*’▽’)

こつこつと頑張った彼の成果が私たちも自分の事のようにうれしかったです。

「できる事が増える」ってすごい事だなとあらためて実感しました。

そして、この度ホームページでの紹介にもご快諾いただきありがとうございました。

一人でも多くの子どもたちが「できた!」「うれしい!」「やってみて良かった!」

という気持ちが持てる様に今後も支援していきたいと思います。