春休みPart1☆ふくやま青葉台教室

こんにちは🌸

ふくやま青葉台教室です(❁´◡`❁)

 

だんだん暖かくなってきてすっかり 春 ですね😊

子どもたちも『春休み🏫』に入り、元気いっぱいの日々を送っています🏃‍♂️💨

 

今回は、そんなミライクでの

『春休み 前半 🌸 』の様子をお伝えします🧑‍🤝‍🧑

 

 

まずは

「段ボール工作」です🧑‍🔧👩‍🔧

 

子どもたちも特に楽しみにしていたイベントのため

なにを作るのかみんなワクワクしていました🧑‍🤝‍🧑

 

今回、段ボールで作るのは『ボール🥎迷路🛣️』です!

 

形や通路は子どもたちが好きなように作ります🔨🔨

 

 

 

スタート地点とゴール地点を決めたり、どんな迷路にしようか考えています😊

 

通路は段ボールを切ったもので作り上げていきます🧑‍🔧

 

 

どんどん色んなアイデアが浮かぶので、手が止まりません😄

そして、だんだん形が出来上がってきました!

 

 

 

完成ですーーーー!!!🙌🙌🙌

 

 

完成したあとは他の子と作品を見せ合い、交換して遊んでいました😊

 

続いては

『井原リフレッシュ公園』にお出かけしました🚜🚗💨

 

自然豊かで大きな公園になるので

子どもたちも自然の開放感から全開で遊びましたーーー!🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

 

 

 

 

最近では雨の日が続いていたのですが

お出かけの日は太陽にも恵まれ、すごく良い天気でしたー🌤️

 

 

 

 

 

遊んだ後は、外でおやつを食べました🍪🍫🍬

外で食べるおやつは一段と美味しいですよね😄🍪

 

 

 

 

 

次は「映画鑑賞」です🎥

ポップコーンと飲み物を用意して気分はもう映画館です🤓🍿🍹

 

容器に自分で好きな絵を書き、オリジナル容器の完成です🎨

 

 

 

鑑賞中も、子どもたちは集中してじっと静かに観ています😊📺

 

 

 

 

たまに面白いシーンがあったときは顔を合わせて

「いまのシーン面白かったね」と笑いあったり

仲良く観ていました😄😄

 

同じ空間で一つのことを共有するのって一体感が生まれていいですよね✨

 

 

最後は、『防災訓練』です⛑

いざ災害が起きたときにどのように行動すればいいのかみんなで学びました📚

 

 

最初は映像で災害が起きたときの対応を勉強しました📺

防災にまつわるこちらからの質問や、防災のクイズ問題を出した時も積極的に全員手を上げて答えていました✋

進んで前向きに答える姿勢はとてもいいことですよね☺

 

また、地震が起きたときのシミュレーションも行い、どうやって身を守るかも実践しました。

 

 

机の下に隠れて、しっかり頭を守る姿勢が取れていていいですよね😊

 

最後には、避難経路の確認のため、避難場所までみんなで歩いてルートの把握を行いました🛣

ミライクで災害が起きたときには

『坪生小学校』か『春日小学校』が 避難場所になるため、

今回は春日小学校に歩いていきました。

 

 

ミライクではこのような危機管理の学びも取り入れ、 日々の防災の意識を高めています☺

 

以上、春休み前半の内容でした🌸

 

来週からの春休み後半も職員一同がんばります😃

最後まで読んでいただきありがとうございました