春休み3月の活動*ふくやま川口教室

少しまだ肌寒い春ですが、卒業式等も無事に終えて、ひと段落といった印象で春休が来ましたね🌸

もちろん、子どもたちにとってはうれしい春休みのスタートです♫

今回も前半の活動はモリモリです(/・ω・)/

まず、1つ目は前回も楽しかった、「虎屋」さんの和菓子体験教室を開催いたしました!

今回は春をテーマにしたお菓子で、「さくらさく」と「姫椿」を子どもたちも楽しく作りました!

前回参加してくれた子も中にはいて、職人さんに褒められる場面もありましたよ(*^-^*)

また、職人さんのデモンストレーションも身近で見せてもらい、きれいな型押しの桜は出来上がった時歓声が上がってました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

やはり、物作りってすごいなと感じる場面ですね!

2つ目は手形アートをして遊びました。

成長の記録!っと言いながら、自分でデザインしたり、大胆にも足形を取ってみたり(笑)

それぞれの成長を楽しく残せました♫

3つ目はホットケーキ作り!

今回は2人一組で作る「協力型クッキング」にしてみました!仲良く協力しながら作る事が出来てましたね!

「おいしい~」とお代わりもたくさんしてましたよ♡

4つ目は「工場見学」

こちらはご縁があり急遽決まった活動で、「サンラヴィアン」さんのご厚意により特別に見学をさせていただきました!

また、みんなでいける時があればいいね!っと話しながら、シュークリームが出来上がる所を見せてもらい、お土産までいただきました!

帰りには併設されているアウトレットのお店でお買い物✨

これもまた楽しかったね!

さあ!春休み後半もしっかり楽しんでいきたと思います(*^-^*)