春休み4月の活動*ふくやま川口教室

春休みも後半、あっという間に終わり、来週からいよいよ新学期がスタートしていきますね!

入学にワクワクしている子もいれば、進級にドキドキしている子もいて、新学期の迎え方はそれぞれだな~と感じています(*^-^*)

そんな川口教室では、様々な心模様の子どもたちと、春休みは思いっきり楽しもう!をテーマに色んな活動をしてきました♡

後半の活動1つ目は公園にピクニックに行きました。

ちょーっと曇りでしたが、大縄跳び、凧あげ、鬼ごっこ、だるまさん等、体を思いっきり動かして遊びました(^ω^)

先生達も、久々の大縄跳びや、鬼ごっこをみんなと一緒にできて楽しかったです♪

2つ目は連日のように行ったホットケーキクッキング。

ホットケーキはいつも大盛況で、用意しておいた材料があっという間になくなるほど、みんなよく食べてくれました!

ほんと、今までにないくらい沢山焼いて、みんながおいしそうに食べてくれてうれしかったな~(*‘∀‘)

3つ目は「風越窯」の講師の先生にお越しいただいて、ひねろー陶芸の体験を行いました。

今回は器が多い感じでしたが、自分用ではなく、家族にプレゼントしたい!と作る子がすごく多かったです!

おうちで楽しみにしていたようで、どんな形にするか等、家族と話をしていたという事も聞きました。

イベントを通して家族とのコミュニケーションも広がっている様でうれしいです♡

そのほか、余暇の時間を活用して、アイロンビーズやデコパージュ工作等、先生たちと工作の時間もたくさん楽しんでくれました!

来週からは新学期、どんな様子で通所してくるかな?

また子どもたちからいろんなお話が聞けることが楽しみです(^_-)-☆